日記

【日記】1ヶ月周期最後の妊婦健診と、張り止め(リトドリン)を処方された話

mayu
mayu
こんにちは!
3歳の男の子のママで、現在妊娠26週のmayuです

昨日、約1ヶ月ぶりの健診に行ってきました!
実際は3週間ちょいだったのですが、待ち遠しすぎて予約を一度キャンセル後再度早めに取り直し、若干フライング気味で挑んでまいりました。(笑)

今日はそんな1日の日記です( *´艸`)

1ヶ月周期最後(妊娠26週)の妊婦健診結果

私の病院は院長先生と臨時の先生がそれぞれ曜日を担当していて診て下さるのですが、今回は院長先生の日でした。

赤ちゃんは1,010gと、成長曲線より少し大きめサイズになってくれていて、前回の健診よりも469gの増量。
ここから産まれるまでの約3ヶ月で3倍近くになるのだから、赤ちゃんの成長速度の最後の追い込み半端ないなぁ…。

そして私の体重は、むくみを控えて塩分を気にし出してから少し減っていたので、前回から−0.8kgでした。(初診時から+0.3kg)

妊娠中 むくみ対策
実際に私がやった「妊婦のむくみ対策」急激な体重増加が、衝撃の結果に! 妊娠23週の後半に差し掛かったころ、気付いたことがあります。 「結婚指輪が抜けない!よく見ると指がむくんでる!」 と...

体重は減っていたものの、助産師さんも「食べれてるなら大丈夫です」と特に心配する事もなく、院長先生もノーコメントだったのは、私が「ちょいポチャ」なのもあるでしょう。(ポチャとは認めたくない。)

ちなみに赤ちゃんの成長速度の追い込みだけでなく、後期には母体の体重がドーン!と増えてくるのも経験済みなので、今からちょっと怯えています。

https://oseki-gohan.com/life/taizyu-huenai/

何はともあれ、赤ちゃんに栄養がちゃんと届いて、元気に育っていてくれて安心しました。

妊娠26週の我が子の大きさ

妊娠26週の我が子の大きさです。

  • BPD(児童大横径/頭の最も長い幅)
    …6.63cm
  • AC(お腹の周りの長さ)
    …22.02cm
  • FL(大腿骨長/太ももの骨の長さ)
    …4.80cm
  • EFW(推定体重)
    …1,010g

誤差はあると思いますが、大体2日~1週間大きめのサイズでした( *´艸`)
長男みかん君は39週0日で2,876gで産まれましたが、次男君はどれくらい大きくなってくれるか楽しみです。

mayu
mayu
と言いつつ、今のところ下から産むのが確定しているので巨大すぎても大変ですよね…。

そんなこんなで無事に何事もなく経腹エコーが終わり、あとは退室するだけかな…と思いきや、3年ぶりのアレと再会することに…。

張り止め(リトドリン)が処方されました

前回の健診の際は経膣エコーもしていただいて、子宮頸管長が「37.4mm」あったので「いまのところ問題なし!」との判定をいただきました。
でも今回は経腹エコーと問診だけだったので完璧に油断していたのですが、みかん君の時と同じく、張り止め(リトドリン)を処方されることになりました。

私がみかん君の時切迫だったことと、夕方以降よくお腹が張るからかな?

切迫早産で自宅安静してた期間の私の生活。【座るのも基本的NGでした】 過去のお話になりますが、1人目のみかん君を妊娠している時、「切迫早産」と医師に伝えられ、自宅安静をしていた期間があります。 ...

とりあえず院長先生が言うには、

  • 今は中期だから、張りが続いた時だけ服用すればOK
  • でも後期は継続的に飲んでもらう可能性が高い
  • 赤ちゃんは下がってないけど、念のためね

ということでした。(私の病院では、切迫早産での入院はできないので、そうなると転院になってしまいます。)

夕方から張りが続いたので、早速リトドリンを飲んだ結果

「そういうことならとりあえずいざと言う時だけ飲むか…」
と思ったのですが、昨日は疲れが出ていたのか夕方から頻繁にお腹が張り続けたので、夕食後に1錠飲んでみました。

すると、やはりお薬パワーはすごいもので、いつも夜ベッドに横になっているとキューッと張っては戻り…を繰り返していたお腹が、昨日は全く張りませんでした。

が、頭痛がすごい!( ; ; )

調べてみると、リトドリンを飲むと頭痛を感じる方もいるようです。
その他にはこんな副作用も…。

循環器 動悸、頻脈、顔面潮紅、不整脈(心室性期外収縮等)
肝臓注1) AST(GOT)、ALT(GPT)の上昇等
血液 血小板減少
精神神経系 振戦、ふらつき、しびれ
消化器 嘔気、腹痛
過敏症 発疹、紅斑
胎児・新生児 胎児頻脈、胎児不整脈、新生児頻脈、新生児低血糖症

引用|医療用医薬品:塩酸リトドリン

読んでいると少し怖くなってしまったので、今は体をできるだけ安静にして、なるべくお薬に頼らない生活をしていこうと思います。

mayu
mayu
といっても、超やんちゃな長男のお世話でそうもいかない時があるから難しい…。

次回から2週間に1度の妊婦健診になります!

(↑健診のご褒美のカヌレ)

そんなこんなで3年ぶりの張り止めとのお付き合いが始まったのですが、次回からはやっとこさ健診のペースが早まり、2週間に1度になります!

次は早速、中期の血液検査がありますが、無事クリアして平和な妊娠生活を送っていきたいです。

余談:糖負荷検査について

そういえば、私は上の子の時に1度目の糖負荷検査にひっかかって再検査を受けた経験があるのですが、糖負荷検査はみんながみんなやるわけではないようですね。

「時代が変わったのかな?」と思いましたが、周りの3歳ママさんや妊婦さんに聞いてみると、

  • 尿検査の結果を見て検査する
  • 中期血液検査の結果を見て検査する
  • 問答無用でみんな検査する
  • コロナの影響で検査しないところがある

と、病院による違いを教えてもらいました。

病気が見つかるのはいい事だけど、昔検査に引っかかったときに相当病んだので、今から検査するのかどうなのかビクビクしています。

とりあえずしばらくは、甘いものとか糖質をガッツリ摂りすぎない生活を続けよう…と思います。(早速ご褒美にカヌレやらカレーやら食べてますが)

と言う事で、26週の妊婦健診&リトドリン(張り止め)についての日記でした。

ここまで読んでくださった方いらっしゃったら、ありがとうございます(*´◒`*)

mayu
mayu
ではでは!
今日も良い一日になりますように